1. HOME
  2. ブログ
  3. 研究開発秘話
  4. バイオテクノロジー、エレクトロニクス系サイト向けWordPressテーマ「NANO」

BLOG

ブログ

研究開発秘話

バイオテクノロジー、エレクトロニクス系サイト向けWordPressテーマ「NANO」

WordPressテーマ「NANO」はBtoB(法人向け)サイト向けのコーポレートサイトをイメージし制作されたテーマです。
BtoBサイトとBtoCサイトで最も大きく異なる点を挙げるとするなら、BtoCサイトは、成約までの流れが全てサイト内で完結するのに対し、BtoBサイトではお見積りやご相談といった、見込み客の獲得を一番の目的とする傾向があることです(案件の大小によりますが…)。
つまり、BtoBサイトとは次のステップへと歩を進めるための布石となるツールであり、サーベイ・商談、見積りへと続く第一歩を占う重要な営業役を果しています。

一昔前は、ホームページの有無によって会社の信用を測るといった風潮がありましたが、現在はホームページを持っていない会社の方が珍しい時代ですし、ただ持っているだけで営業の機能を果たしていない会社ホームページは、年々価値を下げてきているように見えます。

特に昨今は、ネット・スマホの普及によって、Webサイトは真っ先に参考にされる媒体ですし、あらゆる興味の対象はサイト検索に始まり、サイト検索に終わっているようにも実感されます。ユーザーのリテラシーが上がれば、自然とサイトに対する評価基準もシビアになるため会社概要が淡々と記載されただけのホームページは瞬時に見抜かれて(=離脱)しまうというわけです。

また、多くのユーザーは製品・サービスのリサーチや、他社との比較、検討などを入念に行い、規律的に行動しているため、目的を持たずに問合せをしてくることはまずありません。
なのでホームページからユーザーに伝わる情報、すなわち、しっかりユーザーのニーズを突いていているか、目的に沿ったストーリーが展開されているか、といった要素は見込み客の確度に直結し、後々のプロセスにも大きく影響を与えることになります。

「NANO」は、時代遅れの古臭い会社ホームページをスタイリッシュに蘇らせ、お客様のニーズを明確にし、要点を効率的に伝えることができます。
全体を通して、クリーンで誠実な印象を与えるページデザインや、企業サイトの質を底上げする当テーマオリジナルのカスタム投稿タイプ4種(お知らせ、会社案内、事業案内、実績紹介)、訪問ユーザーを迷せないページレイアウトと強化されたナビゲーション周りの機能などBtoBサイトを強く意識した仕様・設計になっています。
また、TCDテーマならではといえる従来の便利機能(ページビルダーやコンテンツビルダーなど)はそのままに、比較的小さな事業スタイルから情報量が多くなりがちな大規模事業まで幅広く対応できる柔軟性を兼ね備えています。

会社の強みを強調し、存分に魅力をアピールできる「NANO」で、ホームページを営業活動の要として活用してください。

関連記事